1日目 2月13日(木)午後[2] 会場1

中国

盒馬鮮生 - テクノロジーで商取引を変革するアリババの新しい小売業

Game Change of Retail Business in China
基調講演(予定)Vice President of Alibaba Group, President of Alibaba Digital Agriculture
Business Unit, and President of Freshippo Business Group

Yi Hou

 

■パネルディスカッションテーマ(予定) 中国の小売変革が進む中で求められるフード&アグリビジネス
■パネリスト(予定)Yi Hou
川崎 宏( NAX JAPAN 株式会社 代表取締役社長 )
杜 鵬(中糧グループ COFCO ジャパン株式会社商品開発部 部長 )
成都零售商協会 ■モデレーター(予定) 周 旋(NAPA コンサルティング部 主任コンサルタント)
BtoC EC 市場規模世界一の中国は流通改革が進み、オンライン(EC)では最大手のアリババが、オンライン(EC)とオフライン(実店舗)が融合する新小売(ニューリテール)に取り組んでいる。そのアリババ子会社のフーマフレッシュは、実店舗を配送拠点としても利用し、半径3km以内の家庭からスマートフォンで注文を受ければ、最短30分配送で届けるサービスを展開。2015年に1店舗目を開店後、すでに150店舗を超え、今後数年内に2000店舗に拡大する計画を掲げている。一方、調達においては、ノルウェーやニュージーランド等の生産者との連携も強化している。
推奨参加者
中国への輸出に関心のある生産者/中国での生産事業に関心のある生産者/ 6 次産業化に取り組む生産者 
小売・流通改革に取り組む事業/ EC 事業者 など